· 

脳を味方につける♡

自分を愛するSelfloveがあれば 全てうまく行く♡

 

 

私たちは、日々、色んな感情をほぼ無意識的に感じて生きています☺︎

 

 

時に、気まぐれな天候のように、次々と表情を変える感情の波に振りまわされてしまったり、嵐のような感情の渦に飲み込まれてしまう、といった経験をしている人も多いのではないでしょうか。。。

 

 

そこで、今回のテーマである

 

 

努力!根性!忍耐!が苦手な(笑)私のような”のんびりタイプ”こそ、脳の凄さを知って、脳に自分の味方になってもらおう♪という趣旨です(笑)

 

 

原点に戻って、人間も生物だという視点から見てみると、脳ともっと意識的に仲良くなった方がラクなんじゃないかと思っています(笑)

 

 

私たち人間には理性が働きますが、その理性でさえも脳が司っている事を考えると、脳の仕組みを知っているほうが、よりスムーズで、より良いパフォーマンスや結果に繋がることは明らかだからです☺︎

 

 

私たちは”指を動かす”などの簡単な動作でも、自分が”指を動かそう”と思ったから動かしたと思われがちですが、実は脳が先に”指を動かせ”という指令を送ったから、私たちは指を動かしているのです。(???っていう感じでしょうか?汗)

 

 

例えば、極端なシチュエーションですが、私たちが野生のジャングルに放り込まれたとします。脳からすれば、生命の維持が最優先なので、理性を働かせている場合ではなく、まず本能的に危険シグナルを察知して、私たちの命を守るための行動を命令してくるのです。

 

 

脳が司令塔となって、その時々の状況や環境に合わせて、身体の器官や神経を通して命令を送っている

 

 

ストレスの例)

ストレッサー(刺激、原因)を脳が察知して、生命の維持のための必要な働きによって、自律神経やホルモンのバランスが乱れる(交感神経が優位になる)。

交感神経が優位の状態やホルモンバランスが乱れた状態が長く続くと、心身機能のバランスが崩れてしまう。

心身の健康に問題が生じる。

 

 

こんな風に脳は本来、私たちの生命を維持するために司令塔となってくれているのですが、

現代に生きる私たちは、ジャングルで生きているわけではないので、そもそも心身がずっと戦闘態勢でいる必要はなく、

むしろもっと快適に生きていいはずです。(アスファルトジャングルかもですが 笑)

 

 

 

けれど、現実は心身に影響を及ぼすほどにストレスまみれの現代人。。。

 

 

だからこそ、脳と仲良くなって、脳に味方になってもらう必要性を実感しています。

(大切な自分の、より幸せで健康で豊かな暮らしのために!

 

 

だとすれば、脳が自分にとってより良い命令を出すようにトレーニングすれば、ストレス軽減やより良いパフォーマンスに繋がるということですよね!(

 

 

そうか!脳のトレーニング♫をすればいいんだ

 

 

脳のトレーニング、私はそれを『マインドリセットと呼んでいます。

 

 

私自身、現在進行形で日々トレーニング中☺︎

 

 

トレーニング方法は、難しいことは続かないので(笑)

シンプルに、自分の為にならない考え方や口癖を見直すことからスタートして、

より心地良くて、心が軽くなるものに入れ替えています

 

 

簡単なのは、憧れの人の考え方、口癖、立ち居振る舞いを真似すること♪(笑)

 

 

気づいたら、まるで初めからそれが自分の考え方だったかのように、当たり前にそのようになっているから面白いです☺︎

 

 

今日のプチ・シェア

 

私たちが日々、どんな情報に触れ、どんな考え方の癖を持ち、どんな感情でいることが多いのか、

そこは本当に意識したほうが良さそうです☺︎

 

 

 

今日もあなたがハッピーでありますように

 

 

Love,

Yuuki