· 

心をケアしてあげる♡Part 2

今日は『心をケアしてあげる♡』Part 2です☺︎

(ぜひPart1から読んでみてくださいね♡)

 

 

自分を愛する、自分を大切にする♡

 

 

この基盤となるのが、体と心のケア

マインドセット(考え方、モノの見方)のお話に入る前に、

ベースとなる大切な部分なので、まずはココから☺︎

 

 

前回は、体と心は繋がっている、ということやエネルギーのことをお話しました。

 

『心』と言うと定義が分かりづらいので、このブログでは心を『感情』と置き換えますね♡

 

感情

私たちは日々、本当にたくさんの感情を感じて生きています。

喜んでみたり、感謝してみたり、怒ってみたり、悲しんでみたり、恨んでみたり(笑)

 

もしかすると、私たちは日常的に感情を無意識で感じていることの方が多いのかもしれません。

『あ、いま私は喜んでいるな♪』『あ、いま僕は怒っているな!』というより、

色んな出来事に対してほぼ反射的に、ただそれらの感情を感じているということです。

 

 

ここで大切なのは、それらの感情を感じると同時に、それはエネルギー(電波信号)として、体内の細胞にも送られているということです。

 

 

明るくて軽い感情。

 

 

暗くて重い感情。

 

 

感情もエネルギーなら、『嬉しい、楽しい、幸せ、愛しい、ありがとう、感謝』のエネルギーを細胞に送り続けるのと、

愚痴、悪口、心配、泣き言、不平不満、批判』のエネルギーを送り続けるのとでは、体にとってどちらのエネルギーが健康的かは一目瞭然だと思います☺︎

 

 

これが前回の記事でお話した、心のエネルギーの滞りや偏りのことです。

 

 

体と心は繋がっているので、体の状態に心は引っ張られますし、その逆で心の状態に体は引っ張られます。

 

 

私たちが肉体を持っている限り、どちらの要素も切り離すことのできない、エネルギーのシーソーのような感じです☺︎

 

 

だから、あなたの感じていること(原因)が、体の健康状態(結果)として現れるのです。

※またいつかお話しますが、スピリット(魂)の宿命の場合があるので、今回は生活習慣病や一般的な心身の不調の話としてお伝えしています☺︎

 

 

清らかに流れる水のように、体の血液も、心身のエネルギーも、サラサラと爽やかに流れていたら。。。

イメージしただけでも心地良くなりませんか♡

 

 

 

心をケアしてあげる♡

 

まずは、無意識的に感じている感情を意識してみる。

 

今の自分は心が明るく軽いかな?それとも暗く重いかな?

 

意識してみることがポイント♪そして、とても大切♪

 

そしてできるだけ、心のエネルギーを明るく軽い方へ持っていく

 

 

これから、このブログに そのヒントとなるエッセンスを散りばめていこう♡と思います♫

 

 

今日もあなたがハッピーでありますように

 

 

Love,

Yuuki