· 

心をケアしてあげる♡Part 1

自分を愛する、自分を大切にする♡

 

そのベースとなる、『体のケア』について前回の記事では書きました☺︎ 今回はその続編とも言える『心のケア』についてです☺︎(長くなりそうなので、Part1&2に分けますね♡)

 

体のケアと心のケアは言ってみればぺア♪

 

なぜなら、心と体は繋がっている、から。

 

日本では昔から『病は氣から』と言うくらい、私たちはなんとなくでも”心と体は繋がってるんだな〜”という感覚はすでに持っているのではないでしょうか。

 

ただ、よく誤解して捉えられがちなのは、”気の問題”と言った時に、『気のせい、気のせい!』といった表面的にポジティブでいれば良い、みたいなちょっと危うい認識です。それはまるで、例えばビルの壁にヒビが入っているのに(そのまま放置すれば倒壊の危険すらあるのに。。。)、『気のせい、気のせい!』と言っているようなものだからです(汗)

 

モノゴトは、すべて原因と結果で成り立っていますから、そうなった原因を探らない限り、ただ表面的にポジティブでいても解決されることはありません

 

じゃあ、”病は氣から”ってどういうこと?って思いますよね☺︎

 

』は文字通りエネルギーのこと。エネルギーとは目には見えない電波信号ですが、私たち人間はこの電波信号が集まったエネルギー体と考えています。エネルギーは常に流れているものなので、このエネルギーの流れの滞りや偏り(原因)が病(結果)となって現れていると考えられます。

 

その滞りや偏りの原因は、体で言えば栄養面や生活習慣など(詳しくは『体をケアしてあげる♡』をお読みください)。

 

心で言えば”感情や考え方”に滞りや偏りがある場合。

 

私たちの感情や考え方は、体の状態と密接に関係しているのです。

 

やっとここからが本題!というところですが(笑)、Part 2へ続きます☺︎

 

 

その前に♪ここでちょっと実験です⭐︎

 

 

・イメージしてください☺︎ 

目の前の新鮮なレモンを切ってみたら、どれくらいジューシーで、どんな香りがしますか?

 

 

 

いかがでしたか?酸っぱいイメージで口の中まで酸っぱくなって、自然と唾液が出てきたでしょうか?☺︎

 

頭の中のイメージが、体に影響を及ぼす、という感覚が伝わると嬉しいです☺︎

 

 

それでは、また次回に♪

 

 

今日もあなたがハッピーでありますように

 

 

Love,

Yuuki