· 

体をケアしてあげる♡

『自分を愛する』ことに欠かせないのが、自分の体をケアしてあげる ということ

 

体をケアすることは、体だけではなく、心の健康とも深く繋がっていて、ひいては人生全体に影響してくるので、『幸せの基盤』となる、とても大切なパートです

 

体のケアには、中からと外からのアプローチに加え、プラスαのファクターがあります☺︎ 以下が具体的な方法の例です。

 

【体の中】

・栄養→体は食べた物で作られる→食事、サプリ

・腸をキレイにする→栄養を吸収し血液や細胞が作られる/ハッピーホルモン(セロトニン)は殆どが腸で作られる→心身の健康→食事、サプリ

・温める→温かい食事や飲み物で体内から冷やさない、胃腸の負担を和らげる→意識や習慣

 

【体の外】

・適度な運動→筋肉やハッピーホルモンの生成、循環が良くなる→心身の機能がアップ

・緩める(ストレッチ、お風呂など)→緊張状態(コリ)をほぐす→循環が良くなる、心身のリラックス効果

・温める→湯船に浸かる、靴下や上着などを着て体を冷やさない→循環が良くなる

 

【プラスα】

・体温を高く保つ(36.5℃以上)→免疫力アップ

・空腹の時間を作る→免疫力アップ、胃腸への負担を和らげる、細胞に活動時間をあげる

・マッサージなどで体に丁寧に触れる

 

ザッと書いてみましたが、どれも簡単なようでいて、実は出来ていない。。。なんてこともあるかも。。。

 

いずれにしても、どれか1つからでも良いんです♪出来ない日があっても良いんです♪

大切なことは、まずは知って意識することから

 

『自分を愛する』って、自分ととことん丁寧に向き合いとことん自分を知ってとことん自分を丁寧にあつかうこと

 

今回は、ベースとなる体のお話でした☺︎

次回は、体との繋がりが感じられる心のお話を書きたいと思います☺︎

 

今日もあなたがハッピーでありますように

 

Love,

Yuuki